24時間営業

24時間営業
いつでも薬局

2016年10月10日月曜日

禁煙しよう

禁煙外来の処方箋を受けることがあります。
処方される薬では、チャンピックスのスターターキットがあります。

1~3日目には、0.5㎎(色の薄い錠剤)を1日1回食後に服用、
4~7日目には、0.5㎎を1日2回朝夕食後に服用、
8日目以降は、1㎎(色の濃い錠剤)を1日2回朝夕食後に服用します。
これを12週間まで続けて、徐々にタバコの本数を減らします。
中毒性のあるニコチンを、薬から摂取し、ニコチン以外の害を減らす意図があります。ニコチン代替療法と呼ばれていますね。

ニコチン代替療法は、保険適用になっていますが、次の要件を満たす必要があります。
1.ニコチン依存症テストで5点以上
2.1日の平均喫煙本数×喫煙年数=200以上
3.直ちに禁煙を始めたいと思っている
4.禁煙治療を始めることに文書で同意している

下記のサイトが詳しいです。
http://sugu-kinen.jp/


副流煙も問題になっていますね。タバコの悪影響は、周囲の煙を吸わされる方にも及びます。
愛煙家の方は肩身の狭い思いをするご時世です。副流煙を防止する器具も発売されているようですね。







国立がん研究センターは、8月31日に次のような研究成果を発表しましたね。

受動喫煙による日本人の肺がんリスク約1.3倍
肺がんリスク評価「ほぼ確実」から「確実」へ
http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20160831.html


20年以上も前から、タバコの健康への悪影響は、指摘されてきましたね。それでも製造中止になることはないのでしょうがね。(加)

0 件のコメント:

コメントを投稿