24時間営業

24時間営業
いつでも薬局

2016年10月12日水曜日

健康は、栄養・休養・運動の3つのバランス 

健康を維持するには、栄養・休養・運動の3つのバランスが大切です。

その中で重要性を認識しながらも、忙しい毎日に流されて後回しになっているのが運動ではないでしょうか。また、せっかくウォーキングやジョギングを始めて習慣になってきている人も、寒くなって面倒になりがちになりますよね。
©Seven-Studio (改変 gatag.net) ID: 201412142300

実は気温の低い冬に行う運動のほうが、体温上昇にもエネルギーを使うので、運動効果が高いのです。
その中で重要性を認識しながらも、忙しい毎日に流されて後回しになっているのが運動ではないでしょうかまた、せっかくウォーキングやジョギングを始めて習慣になってきている人も、寒くなって面倒になりがちになりますよね。
実は気温の低い冬に行う運動のほうが、体温上昇にもエネルギーを使うので、運動効果が高いのです。
屋外でのウオーキングもおすすめです。
でも、寒さが苦手な方は、室内で運動してはいかがでしょうか?運動が目標になっていない方も、ぜひお試しを。



<室内でできるカンタンな運動を!>
1.足踏み・階段 (踏み台) 昇降有酸素運動のウォーキングの替わりに、その場で足踏み、飽きてきたら、家の中の階段の上り下りや、電話帳を踏み台がわりに乗ったり下りたりします。
2.ラジオ (テレビ) 体操一年中オススメなのが朝のラジオ(テレビ)体操。朝6時25分から35分までのわずか10分。ひとつひとつの動作を大きく、しっかりしてみましょう。柔軟性もついて、さわやかな1日の始まり!
3.ストレッチ寝る前や、入浴後、仕事の合間などにオススメ。手や足の筋肉を7秒くらい、呼吸を止めずに伸ばしましょう。疲れもとれて、よく眠れます。運動後に行うと、運動効果を高めますので、階段昇降や筋トレと組み合わせてもグッド!
4.筋トレ (スクワット、腹筋など)•いすの背もたれを持ち、おしりをつきだしながらしゃがんで、また立ち上がるスクワット。太ももの筋肉が鍛えられます!•腹筋は、ひざを立てて、おなかを見る程度に起き上がればOK。回数は無理なく、少しずつ増やしていきましょう。•お風呂の中で、湯船に体育座りし、足で壁をける伸縮運動も、ウエストや腿に効きます。ズボンやスカートがゆるくなって、ますますやる気が出ますよ。


<家の中にお宝が?!>
以前買った運動器具が家のどこかで眠っている方、リビングに出して、使ってみませんか?
室内運動器具もブームが去るとしまいがちですが、思い出してください。電動室内自転車、左右開閉脚機、ランニングマシーン、足ふみ機…「あ、ウチにもあるわ!」と思い出した方、ぜひ出して、寝る前に5分だけでも使ってみてください。苦にならず、うれしい効果アリですよ。
〔徳〕

0 件のコメント:

コメントを投稿